08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

季節も変わり、環境も変わり。 

皆様、本当にお久しぶりでございます、yukiです。

前の記事が12月6日。もう4ヶ月も経ってしまったんですね(汗)
ワタクシは無事でありんす。


このたび、営業の仕事に就きまして、研修の日々であります。
大学生活も早く終わり、しかしながら充実した生活を送ることができました。


自転車も、ものすごくまれに乗ってます。
TREK、まだまだ現役ですぜ!(あ、そういえばステムをPROのVIBEに変えました)



また何かあったら報告します^^
でわでわ!

[edit]

おかえりなさい。 

こんばんは、yukiです^^

ツノダさんですが、今HG50-8スプロケをボントレガーホイールに装着し、無理やり履かせまして、復活しました!
126mmエンド幅に130mmのホイールは普通に入りますね!安心!

まあ、調整ができてないので8速用スプロケでも7段分しか使えてませんが(汗)
そこはなんとかしていきましょう。

表題の「おかえりなさい」ですが。
海外オークションサイト「e-bay」でこんなものを落札し、手元に届きました。

20111206.jpg

DURA-ACE AX ブレーキレバー(新品)

まさかこのブツを買うとは思いませんでした。
しかし、今ツノダさんについてるのはブラケット無いですし、ボッロボロ・・・。

デッドストックだったらしく、少しブラケットカバーは汚いですが、めちゃくちゃきれいです。


しかも、これ、ポーランドからやってきたんですよ、ポーランド!
慣れない英語にエキサイト翻訳駆使して連絡しましたww

当時のシマノパーツはおそらくMADE IN JAPANだろうから、日本を旅立って、また日本に帰ってきたことになります。まさに「おかえり」ですよ。

送料込みで9800円。正直、こんな芸術品を諭吉1枚で買えるんですよ?
そりゃぁ、ポチってしまうのもわかるでしょう(笑)

これで気になってたブラケットの問題はクリア!!
後はプロショップにお任せしてブレーキワイヤーを交換してブラケット取り付けてもらうだけです!!


で、今タイヤを探していますが。

気になってるのがVELOFLEXのタイヤ。
サイドが飴色だからオールドクロモリには絶対似合うと思うんだ。

お金が入ったら買うことにしましょう。



では、今日はこの辺で。

[edit]

ツノダさん、近況。 

大変お久しぶりでございます!! yukiです、こんばんわ!!
更新が滞ってしまって申し訳ないですが、色々な出来事があったので追々書きます(笑)


さて、表題どおり、ツノダさんですが、今・・・。

自走不可能れす・・・。

オワタ!

いやいや、オワテないよ!

その自走が不可能な原因がコレ↓

20111123_1.jpg

スポークぱっきーーーーん(゜∀゜)
リアホイール(ARAYAリムに73デュラハブ)が使えないからですよ。
じゃあ、このスプロケ外そうと試みるも、今のとは機構が別なので外せない。


じゃあどうするの?


20111123_2.jpg

こうしましょう。トレックについていた無名のボントレガーホイール着けちゃえw

リアは7速のスプロケだったので、8速のHG50を捜索中。安いし、チェーン使えるし!
問題はエンド幅ですね。

126mm規格なので、130mmのホイールをねじ込むのは少し無理しなきゃいけません。
まあ、同じ事を試している人はいますから、自分もやってみます!!

ボントレガーのホイールですが、ステッカー全部はがして、アルカンシェルステッカー貼ってなかなか良い感じの見栄えになりました。クロモリフレームに「ボントレガー」って書いたホイールもねぇ・・・。

他にも海外からお取り寄せ中のパーツもあるので、一気に着けちゃいます!!

おたのしみに^^

[edit]

折りたたみ自転車カスタム③ カスタム完了! 

お久しぶり、そしてこんばんわです♪
皆さん、元気ですか?yukiです。

最近某お笑いコンビの芸人が後ろブレーキ無しのピスト乗って反則切符切られましたね。
まさか、コレほどまで大きなニュースになるとは思いませんでした。

いやね、こんなこと書くのも、今日ある出来事があったからです。

呉市内をツノダさんに乗って走ってたところ、知らないご婦人が声をかけてきました。

婦「お兄ちゃん、この自転車かっこいいねぇ」
ゆ「あ、ありがとうございます^^」
婦「この自転車にはブレーキあるん?」
ゆ「え、あ、もちろん!前後ブレーキ着けてますよ」
婦「そうねぇ、エライわぁ。ブレーキなかったら危ないものねぇ、ほほほ」
ゆ「・・・(苦笑)」

婦人の「偉いわぁ」って言葉に疑問を持ってしまった。
自転車って、そもそもブレーキが着いてて当然のもの。
それに、ロードみたいなフリーギアの自転車にブレーキなかったら、それこそただの「バカ」です。

まあ、当たり前のことが当たり前に守れない輩が多いから、ノーブレーキピストの問題がデカデカと載るんですよね。なんとも残念。
ピストは確かにあこがれる(チネリのマッシュとか今でも欲しい)しかし、ここまで大きく問題になってるので、ピスト自体に乗ることに少し抵抗を感じてしまいます。
そろそろ、ブレーキつけたらどうだい→一部の迷惑なピスト乗り

スキッドとかトリックやりたいんなら、私有地とか、人の邪魔にならないところでやれよ。
あんたたちのせいで、全体のスポーツバイク乗りが迷惑してます。



さて、文句はここまで。

大分先延ばしになりましたが、例の折りたたみ自転車「ナショナル号」、一応完成にこぎつけました!!
完成したのがこちら。

20111003_1.jpg

どう、どう?

気持ち悪いでしょ^^;

とりあえずカスタムしたところ
○タイヤ・・・KENDA K-WEST 20×1.5
○チューブ・・・Panaracer 米式
○シートポスト・・・Grunge
○シートポストシム・・・ケーンクリーク
○ペダル・・・TREK1.2純正
○サドル・・・SAN MARCO CONCOR WCS
○ハンドルバー・・・PROMAX HB-T335
○ブレーキレバー・・・DIA-COMPE DC188
○フロントキャリパー・・・DIA-COMPE DL800
○チェーン・・・KMC Z510HX
○バーテープ・・・バイクリボン プロフェッショナル

結構改造してます^^
一番苦労したのは、やはり後輪のタイヤ交換。
クイックリリースとは違い、ボルト止めのママチャリ仕様なので、外すだけでも一苦労。
元に戻せるようにデジカメで写真撮影しまくりました(笑)

20111003_2.jpg
一日で仕上げたので、雑なところもありますが、乗れる程度には組みあがりました^^
ハンドル周りのケーブル調整や、後輪を戻す作業もめちゃくちゃ時間かけました。


20111003_3.jpg
ミッドナイトポタ 大和ミュージアム前にて。

なんかチェーンがシングルギアっぽいのでしゃれて見えますww
ブルホーンもなかなか面白い。

ただ、気になるのはやはり「ブレーキが甘い」ところ。
素人がやってるので、全然満足いきません。
できれば、プロショップに任せて仕上げたいところです。


かなり駆け込んでの完成になりましたが、yukiの自己満足度指数で言えば、満点の出来です!!



当初のコンセプトは、「安い折り畳み自転車を気持ち悪く」っていうものでしたから、このルックスは怪しさ満点ですよ。

サドル以外は絶対に要らないでしょう、これ。
盗まれても、こんな気持ち悪い折りたたみ自転車のってる人、そうそうはいません。



ブログ更新してなくても、毎日20人以上のアクセスがあります。
これも皆様のおかげ!!感謝です。


次はツノダさんのプチカスタムをお送りします。
お楽しみに!

[edit]

ツノダさんに、サイコンを着ける。 

こんばんは、yukiです。

タイトルどおりですが、ツノダさん用に新しいサイクルコンピュータ買いました。
本当はトレックちゃんにCATEYEのV2とか着けたかったんですが、金が無かった。
てか、ケイデンスとかハートレートはまだ要らないや。

買ったのはCATEYEのCC-VT200Wというモデル。

20110905_2.jpg

デカッ

これはナンセンスだわ・・・
想像以上に図体でかくてびっくり。
wiggleで2300円くらいでしたが、ちょっとガックシ。

一応、ワイヤレスです。反応はイマイチ。
う~ん、ステムの上に「乗っかってる」感じでかっこ悪いなぁ

20110905_1.jpg
うん、ステムの上に「なんかいる」(笑)

ホイール径700cで設定しているし、このサイコンはトレックのブラケットにもつけられます。
性能がどんなもんか、トレックに着けて試してみよう。


現状のツノダさん、かなりセンス無いなぁ・・・・サドルといい、タイヤといい。
もうちっとカッコよくしてみたいですな。

[edit]

CRC